あらゆることから学ぶ

職場や学校に限らず、勉強とは関係ない様な事からも、学んでいくブログです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乱読のセレンディピティから学ぶ

追記:以下リンク先にも、関連した話を書きました http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-231.html今回は、この本 http://www.amazon.co.jp/dp/4594069967 についてですけど。 勿論、この記事も「乱読でOK」です。 まず一言。良書ですので、読んでくだ…

他人から学ぶ_その1

何とも普遍的なテーマだなぁとも思うんですけど、 知ってる限り、生きていく上で最も重要じゃないかなぁとも思うので。あと、テーマがテーマだけに、 色々な角度から語れると思うので、 今回は、概要だけサラっと書きたいと思います。まず最初に、注意点を一…

ユング心理学から学ぶ_その1

フィクションが続いていたので、今回はそうじゃないのを。 といっても、フィクションじゃないけど、オカルト色は若干ある分野ですけど。で、今回の主題はこの「オカルト」という分野についてです。 というのもですよ、今回は「手にとるようにユング心理学が…

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎から学ぶ_その1

さて、遂に「個人的な真打ち(理由は後述)」登場という感じですw そういえば、ゲームに限らずフィクション全般について思うのが、 フィクションって、殆どは娯楽目的の為だけに存在していると思うんですけど、 娯楽だけじゃなく、学び目的にも使うというの…