あらゆることから学ぶ

職場や学校に限らず、勉強とは関係ない様な事からも、学んでいくブログです

真・女神転生Ⅱから学ぶ

かつて・・・・・これほどまでの・・・・・・・・・○ゲーが・・・・・・・あっただろうか?


○には、何が入るのか・・・・・・・・・・・・・・・勿論、「神」です!(笑)
・・・このゲームの場合、「クソ」が入ってもおかしくないと思いますけどね(笑)

6か7月くらいから、まったりと始めていたんですが、
ようやくニュートラル(単に多くのボスと対峙したかっただけ)でクリアとなりましたので、
ネタバレ全開でお送りしたいと思います。
殆ど、感想ですけどね。


1.バグ

流石に、これに触れないわけにはいかないでしょう(笑)
といっても、以下をPSPでプレイしたんですが、特別これはというのは無かったんですがね。

真・女神転生II | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

1回だけ、画面がグチャグチャになった(リセットで解決しましたが)のが、あったぐらいですかね。
まぁ、だからといって安全とは言い切れませんけど、
ただバグって、もっと有名なFF6の以下を見てもそうですが、
結構、発生が局所的だったり条件が複雑だったりして、
言われる程には起きないとも思うんですけどね。
FF6に、こんなにバグあるって、初めて知りましたし(笑)

裏技・バグ/FF6 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

といっても、このゲームのSFC版とPS版の初期(ドミ版とか)は、
それを踏まえても以下略レベルという話もありましたが(苦笑)
↑のゲームアーカイブス版に関しては、酷評レベルではないのではと。
おそらく、以下のバージョンと同じだと思うのですが、
特にメリットの所を見ると、尚更そう思いましたね。

アリスの専用曲を聴きたかったら宝石箱を開けまくれ!

ただ、バグじゃないですが、全体的に速度がもっさりしていて遅いのはありますね。
ただ、移動(3D・2D問わず)に関しては、ダッシュSFC版にはある?)が出来まして、
で、これがメチャクチャ速いので、戦闘と会話以外は全然気にならないんですよね。
なので、これも致命的ではないかなぁと。

ということで、勿論満点ではないですが、
修正版に関しては、言われる程ではないとは思いましたね。
勿論、セーブデータがぶっとぶ事が(もし)あれば、180度意見を変えますけど(笑)


2.会話

今回は、大体は以下の様にして、色々な場所で会話を回収しました。
だから、時間がかかった部分もあったんですけどね(笑)

・ボス倒す

・この時点で行けるエリアの全てを回って、会話を回収

・ボス倒す

・以下、繰り返し

結果は、「ちょくちょく」会話が変わりますね。特に「BAR」は。
なので、攻略的にもそうですが、BAR「だけ」は、
全エリア回った方が良いと思いますね。
移動は↑の通りですし、トラポート・トラエストもありますし。


3.ダンジョン

何ですか、このダンジョンは!(笑)
攻略本無かったら、死んでますね。
特に、地下世界の旧渋谷から下4つと、

3DMAP-地下世界

魔界の、ベリアー回廊(これがトップじゃないですかね)は。

3DMAP-魔界

真1のカテドラルみたく、とにかく広いマップより、
こういうマップの方が好きですが、まぁ酷いですね(笑)

・・・相当昔の、初代ファンタシースター(3Dなので、これも中々)を思い出しましたよ。


4.戦闘

序盤で且つケルベロスがいないとキツイですが、
後は、簡単過ぎますね。
「防具」が強すぎるのが、一番の原因じゃないかと。
だったら、その防具を使わなければ・・・は、
だったらその防具を用意しなければにしかならないと思うので、
ここは、調整の余地がある(防具の効果が重複した時に、弱点を消さない方が良い?)と思いましたね。

ただ、他の難易度が下がる要素で、
ボスに状態異常攻撃が効くというのもありますが、
これは、真Ⅳの様に「ほぼ全てのボスに、状態異常が効かないのでワンパターン」よりは、
個性があって良いんじゃないかと思いますけどね。
知ってしまえば難易度が下がるのは当然ですが、弱点探す楽しみはあるでしょう?と。


5.キャラが豪華

ラスボスの「名前を口にしてはいけない(笑)」さんを筆頭に、
ルシファー・サタン・ヴィローシャナ・4大天使・我が国のひきこもり神(笑)・ニャル子さん・煩悩の象徴(笑)さん等々、
オールスター感が(笑)

・・・煩悩の象徴は、言われてみればとは思いましたけどね(笑)
あと、アヌーンという薬屋の女の子が、一部でやたら人気でしたが、
テンプレとして「内気で、ちょっと口下手なのはモテる」とかあるんですかね(笑)


6.ギャグ要素

↑の、アヌーン絡みの一連のストーリーとか、
リペアガレージの「だよ~ん」「ど~うぞ~」とか、
神様であるお客様に、なんという言葉遣いを!(笑)
シリアスな作品なだけに、ギャップが酷かったですね(笑)


7.魔法継承

これは良い!カジャ系の継承が難しいのも。
真Ⅳみたく、制限がまるでないのも自由度が高過ぎるし、
真Ⅰには、そもそも無いですし。


8.魔人

↑の様に会話を回収していたので、当然出会う確率も高く、
「ゴーストQ」「ヘルズエンジェル」「マタドール」「アリス」の4体と遭遇。
どこまでホントか不明ですが、普通に出会うなら、
以下のやり方(特に、月齢を満月にする)が、良いと思いましたね。

魔人革命(真2)

アリスだけは、宝石箱もありますが、それは↓で。


9.ヴァーチャルバトラー

忘れてましたが、そういえばコレがありましたね。
これは、仕様が良く出来てると思いまして、

1.お金(マッカ)は少し払う
2.経験値は入る
3.でも、仲魔は増やせないし、お金やMAGは入らない
4.死んでも、ゲームオーバーにならずに、現実空間へ戻されるだけ

・・・あぁ、確かに、経験だけは積めますね。
あと、お姉さんの「・・・仮想空間ではね」ってセリフが良かったですね。

・・・いわゆる「先取り系」なんでしょうけど、
細かい所まで当てるのは、難しいと思いますね。


10.各エリア

ここからは、ストーリー絡みが強くなりますが、エリア毎に。

・ヴァルハラ

一番住みやすい街だと思いましたが、
であるが故に、最初に潰されたんでしょうね。

ホーリータウン

ここも、ヴァルハラと比較的似ているので、
2番目のターゲットになったんでしょうね。

・センター

諸悪の根源!
なんですが、どっかで見て、どっちがホントか忘れましたが、
真1がニュートラルエンドでも、結局この形になるって所もあり、
なので、「名前を口にしちゃいけない」さんの、セリフが光りますね。

アルカディア

最大のトラウマエリア!
・・・あ、でもそれは魔界の方ですね(笑)
あとは、ここに限らずですが、名前のセンスが良いかと。

・ファクトリー

まさに、ブラック企業そのもの!としか。

・地下世界

街によって雰囲気が違いますが、住みたい!(笑)
シンジュクで妖精達に囲まれたり(笑)

・魔界

もはや、癒し系のBGMも込みで、稲葉浩志のWonderland状態(笑)
ここでは、唯一雰囲気が大きく違う「裏」アルカディアだけ。

ストーリー上、必須「じゃない」ってのが良いですね。
いや、見たくないなら見るな感があって(笑)

ところで、これは洗脳なので良くないとか、自分はされたくないって話ですが、
洗脳する必要があるものもあったり、洗脳されないって方向に洗脳されてるだけかなぁと。
というのも、洗脳って、
「教わる側(親子なら子)に、選択の余地が無く、強制的である」
という事かと思いますが、

・尿はトイレで行うように
・信号機が青になったら、道路を渡るように
・1+1=2と教える

とか、子供の意志に「関わらず」、そう教えますよね。
あと、僕の本職だと、

XSS対策の為、HTMLに出力する時には、「必ず」エスケープ処理をするように

ってのも。
「躾」って事なんでしょうけど、線引きが曖昧ですし。

なので、洗脳する・しないというより、
「出口」を充実させた方が良いかと思いますね。

・買い物に行ったけど、欲しい物が無かったので、何も買わずに「帰る」
・イベントに行ったけど、そんなに面白くなかったので、途中で「帰る」
・本を買ったけど、ピンとこなかったので、途中で読むのを「止める」
・このゲームをやったけど、途中で鬱な気分になったので、途中で「止める」

とか。
これらは全部、「出口が確保されている」わけですし。
だから、「退会が出来ない(もしくは手間暇がかかる)」とか、
「退職時の引き留め(厳密には、理由にも依るでしょうけど)」とか、
「帰れないイベント(ってピンと来ないですが)」とか、
「止めれないゲーム(これもピンと来ないですが)」とかは、
これこそ洗脳だと思いますけどね。

・・・あぁ、だから、上記の

「教わる側(親子なら子)に、選択の余地が無く、強制的である」

に加えて、

「止める権利が無い」

が加わるとって所ですね。


11.音楽

触れないわけにいかないでしょう(笑)
ここでは、以下に入っている「アレンジ版(配信では、無いっぽい)」についても触れてみます。

www.amazon.co.jp

(1)ジム

このゲームには少ない、コミカルなサウンドで良い!

(2)店(マーケット・プレイスという曲名のアレンジ有)

この・・・何というか、「胡散臭い占い屋」で流れているかの様なサウンド(笑)

(3)ニュートラル(同名のアレンジ有)

これは、原曲はそんなになんですが・・・アレンジの「音色」が・・・
何という癒しサウンド・・・ヴァイオリンですかね、これは。
どうも、数有る楽器の中で、ヴァイオリンが一番好きかもしれないと思いましたね。

(4)敵遭遇~戦闘(バトルという曲名のアレンジ有)

これは、原曲もヤバイですが、アレンジも・・・
原曲が好きな方は、以下のNightwishのCrownlessもよろしいのではないかと(笑)

Crownless

Crownless

  • ナイトウィッシュ
  • ロック
  • ¥250

アレンジの方は、特にサビは高校野球の応援辺りで流したらピッタリなんじゃないかと思いましたね(笑)

(5)3D:センター

なんか、この曲は、センターの壁は「全面白色」だし、
この曲も、淡々としていて「無機質(無感情か?)」感があるしで、
マップ的にも「人が殆どいない、広い病院」の雰囲気を感じさせて、
ストーリー的にも「白い巨塔」を思い出しました(笑)
だって、3属性の争いって、要は「派閥争い」ですよね(笑)
ほら、白い巨塔じゃないですか(笑)

あと、色としてですが、「白色」って「綺麗だけど怖い」ですね。
・・・貞子だって、白ですし(笑)

(6)ロウ(同名のアレンジ有)

これは、原曲の方が好きですね。
ただ、これは・・・・・・もはや、オ○○真○教にしか聞こえませんが(苦笑)
・・・テレビで流れてませんでしたかね。

(7)2D:セイレーン

またしてもの癒しサウンド・・・

(8)3D:地下世界(パッセージ・オブ・サブターラニン・ワールドという曲名のアレンジ有)

不穏感のあるコーラスって、初めて聴いた気がしますね。

(9)カオス(同名のアレンジ有)

また、癒しサウンド・・・
アレンジの方は、ちょっと「君が代」っぽいですね。
つまり、日本は魔界?(笑)

(10)ディスコ(クラブ・ワールドという曲名のアレンジ有)

もはや、踊らないのが無理な、バブリー全開感のある、この曲(笑)
アレンジの方は、これは運動会の応援辺りがピッタリなんじゃないかと思いましたね。

(11)魔界(デヴィルズ・ワールドという曲名のアレンジ有)

また、癒し・・・もう良い(笑)
これのアレンジが、癒し系では一番良いと思いましたね。

(12)3D:魔界

名曲って意味だと、この曲かなぁと思いますね。
単純なのに、凄く独特で、ありそうでない曲に思いますね。

(13)ヒロイン(ヒロイズムという曲名のアレンジ有)

原曲はそうでもないですが、これもアレンジが癒し系・・・
ヒロインに癒されてくださいという事でしょうか(笑)

(14)大ボス戦闘

これは、ゲームとセットじゃないと「威厳感」を感じにくいかもですね。

(15)魔人

これは、配信がありますね。

魔人

魔人

真Ⅳにも、アレンジ版があったので目新しさは無かったですが、「不穏」の一言ですね。

そして、最後は・・・

(16)アリス

これが聴きたかったのさ!(笑)

アリス

アリス

試聴では流れませんが、特にイントロの「ジャジャジャジャ~ン」3連発(でも、全部微妙に違う)が!
ゲーム内でも、頑張って(といってもツイていたので、結構アッサリ)、
聴く事が出来ましたし。

しっかし、プリベルのアリスも込みで、
もう、アリスと聞くと身構えてしまう様になりましたね(笑)


結論としては、新たに「増子神」が誕生しました(笑)
「植松神」もいる?
神が「複数」いたって良いじゃないですか(笑)

ゲーム全体としては、以下の「一番下」のランキングだと「9.5」って所ですね。

2018年8月11日のダイジェスト - 奇特なブログ

独自な部分がもう少しあれば満点って所でしょうか。